蒸気機関車関係を鑑賞していたら昼時になりました。
館内にあるレストラン「日本食堂」・・・人気の博物館だけにレストランも行列。

東北新幹線開業の復刻弁当包みと、列車乗務員の賄い食を再現した「ハチクマランチ」でエネルギー補給です♪
そして「特急と新幹線」関連の紹介です☆

寝台特急「あさかぜ」
あさかぜとは、日本国有鉄道(国鉄)のちに分割民営化後は東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)が、東京駅 - 博多駅または下関駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた寝台特急列車である。(Wikipedia)

旅情あふれる雰囲気ですね~♪

こんな感じで読書したり酒を飲んだりしたら、最高ですね!
ブルートレイン・・・「日本海」は臨時運行で残ってるそうですが、
なかなか乗る機会がないですね・・・・・。
僕が乗ったことがあるのは、「日本海」「なは」「あかつき」「彗星」。
でも、もう九州方面には寝台で行けなくなってしまいました・・・残念。
ブルトレではありませんが「サンライズ瀬戸・出雲」に、
久しぶりに乗りたくなってしまいました~










特急「ひばり」

特急「とき」 : 特急「あさま」

0系新幹線(東海道新幹線・山陽新幹線)
夢の超特急ですね♪

0系新幹線「ひかり」には乗ったことがないような・・・・・・・気がします。

200系新幹線(東北新幹線・上越新幹線)
鉄道博物館には約4時間滞在しましたが、
時間と集中力が足りませんでした・・・まだまだ見どころはありますよ♪