蒸気機関車関係を鑑賞していたら昼時になりました。
館内にあるレストラン「日本食堂」・・・人気の博物館だけにレストランも行列。
イメージ 1
東北新幹線開業の復刻弁当包みと、列車乗務員の賄い食を再現した「ハチクマランチ」でエネルギー補給です♪
 
そして「特急と新幹線」関連の紹介です☆
 
イメージ 2
寝台特急「あさかぜ」
あさかぜとは、日本国有鉄道(国鉄)のちに分割民営化後は東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)が、東京駅 - 博多駅または下関駅間を東海道本線山陽本線鹿児島本線経由で運行していた寝台特急列車である。(Wikipedia)
 
イメージ 3
旅情あふれる雰囲気ですね~♪
 
イメージ 4
こんな感じで読書したり酒を飲んだりしたら、最高ですね!
ブルートレイン・・・「日本海」は臨時運行で残ってるそうですが、
なかなか乗る機会がないですね・・・・・。
僕が乗ったことがあるのは、「日本海」「なは」「あかつき」「彗星」。
でも、もう九州方面には寝台で行けなくなってしまいました・・・残念。
ブルトレではありませんが「サンライズ瀬戸・出雲」に、
久しぶりに乗りたくなってしまいました~

 
イメージ 5
特急「ひばり」
 
イメージ 6
特急「とき」 : 特急「あさま」

 
イメージ 7
0系新幹線(東海道新幹線・山陽新幹線)
夢の超特急ですね♪
 
イメージ 8
0系新幹線「ひかり」には乗ったことがないような・・・・・・・気がします。
 
イメージ 9
200系新幹線(東北新幹線・上越新幹線)
祝:開業30周年
 
鉄道博物館には約4時間滞在しましたが、
時間と集中力が足りませんでした・・・まだまだ見どころはありますよ♪