YAMATETSU見聞録

史跡探訪と旅行、その他読書雑感等 ~明日になれば明日の風が吹く~

2025年10月

箱館戦争と榎本武揚(敗者の日本史)

榎本武揚1
戊辰戦争最後の激戦となった箱館戦争。新政府軍と戦い敗れた榎本武揚ら旧幕臣たちは、維新後の「明治」をどのように生き抜いたのか。国家の将来に心を砕き、日本の近代化に多大な役割を果たした「敗者」たちの後日譚。
榎本武揚2

講演「幕末の岡山藩主 池田茂政のアーカイブス」&池田家文庫絵図展「幕末維新期の池田家」

昨年の
講演「中世の終わり~中国地方の戦国時代~」&池田家文庫絵図展「江戸時代のはじまりと池田家」 : YAMATETSU見聞録
から一転、中世の終わりから近世の終わりへ(=^・^=)池田茂政の半生の一端を知る★
幕末維新期の池田家1

幕末維新期の池田家4

幕末維新期の池田家3

幕末維新期の池田家2

戦闘国家 ロシア、イスラエルはなぜ戦い続けるのか (PHP新書)

81U52HVsnWL._SL1500_
世界を敵に回しても進撃し続けるロシア、イスラエル
ウクライナを侵攻したロシア、ガザ地区への過剰な攻撃を続けるイスラエル。
なぜ世界から非難されても、敵を殲滅するまで戦い続けるのか?
背景には、他国への異常なまでの猜疑心や先制攻撃を「自衛」と捉える歴史・行動原理があった。
ロシア軍事の専門家とインテリジェンス研究の第一人者が、二つの「戦闘国家」の闇を探り、厳しい国際環境で日本が生き残るためのインテリジェンス・安全保障の術を語り尽くす。

戦闘国家2

図説 江戸幕府

91gojdt+ReL._SL1500_
徳川家康が開き、265年にも及ぶ平和な世を築いた江戸幕府。
政策・経済・教育・文化などとともに、多岐にわたる幕府機構を、江戸時代研究の第一人者が最新研究で解説する。
大きめ活字と豊富なふりがなで読みやすさを追求。系図・機構図・概念図・写真を用いて、幕府における基本事項を年代を追って読み解く。
1冊で幕府の誕生から滅亡までの過程を学ぶことができる画期的な1冊。

図説江戸幕府2 

沈黙の艦隊 北極海大海戦

沈黙の艦隊 : YAMATETSU見聞録以来の続編を鑑賞(=^・^=)
沈黙の艦隊1


プロフィール

yamatetsu

記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ